おはなしフェスト終了しました(6/4)

親子でグリム童話をはじめとする昔ばなしに親しむイベントとして始まったこの「おはなしフェスト」も、15回めを迎えました。
雨天が予想されていましたが、開催中は雨も降ることなく、時折気持ち良い風の吹く中での開催となりました。

しもつけジュニアオーケストラの皆さんのオープニング演奏の後、語りや紙芝居、エプロンシアターなど、いろいろな手法の読み聞かせの公演を行いました。

園内では、模擬店のほか、森の中を走るミニ新幹線も子どもたちに人気でした。
昼休みには、薬師寺幼稚園の園児の皆さん、野ばら幼稚園の園児の皆さんに、歌と演奏の発表をしていただきました。

午後は、もの作り教室と講演会を行いました。
グリム童話の初版発行200年を記念した講演会は、「グリム童話200年の秘密」と題し、4名のパネリストによるディスカッション形式で行われました。
グリム童話に登場する女性についてや、グリム童話が日本へ伝わった経緯、グリム兄弟に会った日本人についてなど、テーマは多岐にわたり、とても興味深い話を聞くことができました。

例年よりも大勢のお客さまにご来場いただき、ありがとうございました。
一時、駐車場が満車になり、ご案内が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

ご出演いただきました各団体のみなさま、講師の先生方はもちろん、
模擬店に出店いただきましたみなさま、
ミニ新幹線の運転をしてくださいましたシルバー人材センターのみなさま、
受付などご協力いただきましたボランティア会員のみなさま、
駐車場をお借りしました株式会社CKPさま
また、ご来場いただきましたみなさまに、改めて感謝申し上げます。

カテゴリー: イベント案内, 報告 パーマリンク