7/14 「グリム落語会」前売券発売中です(6/14)

グリム童話初版発行200年記念
「グリム落語会」

日 時:7月14日(土)午後2時開演
出 演:三遊亭兼好
入場料:前売券1,000円
   前売券の取扱いについては、自主事業のチケット購入方法をご覧ください。
   e+(イープラス)での購入は下記からどうぞ。(7月11日まで)
    グ
リム落語会
    
公演日が近くなりましたので、チケットの取り置き(前売予約、当日受取)も可能です。
7月13日(金)17時までに、電話、メールでご連絡ください。
当日券(1,500円)は、午前9時よりグリムの館 売店窓口で販売します。

7/11 国分寺、南河内、南河内東、石橋の各公民館でのお取り扱いは終了しています。

グリム童話をもとに作られたといわれる落語「死神」を、グリム童話の故郷・ドイツでも公演を行った三遊亭兼好さんが口演します。
ドイツでの公演の様子や、日本とグリム童話のつながりなどを紹介するトークセッションも開催します。

[グリム童話「死に神の名づけ親」あらすじ] 
 ある男のもとに子どもが生まれた。
 男は貧乏だったので、名づけ親を探して町へ出た。男はそこで出会った死神に名づけ親を頼む。
 死神は息子が成長してもお金に困らないように約束する。
 成長した息子の元に現れた死神は、「病人の枕もとに自分がいたらその患者は助かるだろう。
 だが足元にいたらその患者は助からない」と告げる。
 息子は死神のおかげで優秀な医者として有名になった。
 ある日息子は、王さまが病気になったとお城に呼ばれることになり…。

三遊亭兼好さんについて、くわしくはこちらのサイトをご覧ください。
三遊亭兼好黙認ファンサイト「徒然なるままに 三遊亭兼好師匠を応援する人々」 

 

カテゴリー: イベント案内, 予告 パーマリンク