ネイチャーゲーム[冬]終了しました(12/21)

昨日まで降っていた雨も止み、気持ちよく晴れた園内での活動となりました。

最初は屋内で「ノーズ」というなぞなぞをしました。
答えがわかった人は、声を出さずに自分の鼻を指して、知らせます。

次は、外に出て「森の百面相」をしました。
木の幹や石などに目玉のシールを貼って、森に隠れている顔を探します。
森の百面相 百面相顔
笑っている顔、びっくりしている顔、いろいろな表情が隠れていましたね。

次は「太陽と風のビンゴ」
1人1枚ビンゴカードをもらって、カードに書いてある「風の音を聞こう」「太陽の光で輝いているものを探そう」など、9つの項目をクリアしたらビンゴです。

最後は、屋内で「クラフト工作」です。
クリスマスが近いので、松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作りました。
粘土やモール、グリムの森で拾ったドングリや椿の実などを使って、飾りつけをしました。
世界に一つのクリスマスツリーができました。
松ぼっくりツリー ツリー

寒い日でしたが、大勢の方にご参加いただきました。
材料の都合で、当日お断りした皆さま、申し訳ございませんでした。

次回【春】は、3月30日(日)開催です。
グリムの森には、どんな「春」がやってくるだろう?
ただいま、参加者募集中です。
公園の様子にあったプログラムを行うため、プログラムは開催の1週間前くらいに決定します。

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 報告 パーマリンク