ネイチャーゲーム[秋]終了しました(11/20)

自然の森に親しんでもらうイベント「グリムの森でネイチャーゲームをしよう![秋]」が終了しました。
朝は霧が立ち込めていましたが、活動しているうちに、明るく暖かくなりました。

最初は、ヒントで動物の名前をあてる「ノーズ」から。
答えがわかったら、声をださずに自分の鼻を指さします。

次に、箱の中に隠された“何か”を手で触った感触で予想をし、グリムの森の中から探します。27NG秋1
見えない箱の中に恐々手を入れて、つるつるした丸い“何か”がなっている木を探しました。
もう1つは、甘い匂いのする葉っぱを、その匂いを頼りに園内から見つけます。
落葉するとより強い匂いがする、ハート型の葉っぱの木を探しました。

その後、1人1枚ビニール袋を受け取り、園内のたくさんの落ち葉の中から、いろいろな落ち葉を集めます。28NG秋2
黄色い葉、赤い葉、大きな葉、小さな葉、ぎざぎざの葉、つるつるの葉…。
たくさんの葉を集めて、みんなで葉っぱじゃんけんをしました。
2人1組になって、拾った落ち葉の中から、先生の出すテーマに一番近い落ち葉を、掛け声と一緒に出します。
一番テーマに近い葉っぱを出した人が勝ちです。

28NG秋3
最後は、ホールの中で木の実工作をしました。
枝を輪切りにした台の上に、松ぼっくりやドングリ、いろいろな実や葉をくっつけて、自分だけの工作をしました。

市内外から、多くの皆さまにご参加いただきありがとうございます。
次回は、3月26日(日)「グリムの森でネイチャーゲームをしよう[春]」を開催します。
寒い冬が終わり、森が目覚め始める季節です。
どんな不思議がみつかるかな?
参加者募集中です!

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 報告 パーマリンク