イルミネーションにご来場の皆さまへお願い

グリムの森では、11月26日から1月3日まで、
「第9回グリムの森イルミネーション」
(主催:下野市ウィンター活性化推進事業協議会)を開催します。
◆点灯時間:17:00~21:00 ◆入場料:無料
毎年多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございます。
ご来場の際には、以下の点にご協力ください。

[お願い・ご注意]
・グリムの森の周辺は、住宅地です。
駐車場周辺で大きな声や音を出す、ゴミを路上に捨てるといった迷惑行為はおやめください
お車でご来場になる場合には、必ず指定の駐車場に停車してください。
入口付近での徐行や、駐停車は他の来場者やご近所の方のご迷惑となります。
駐車場は一方通行になっています。
イベント開催時には誘導員がおりますので、指示に従ってください。
園内は禁煙です
園内での喫煙、くわえ煙草での入園は、火災の原因にもなります。
園内には灰皿もありません。投げ捨ては絶対にやめてください。
動物(ペット)との入園はできません。
盲導犬や介助犬は除きます。
どうしても一緒に入園するときは、ケージに入れ、ケージの外に出さないようにお願いいたします。
・撮影の際には、場所を譲り合って、撮影してください
イルミネーションが奇麗に撮影できるポイント(角度)はあまり多くありません。
「撮影したい!」と思う場所は皆さん一緒です。
場所を占有せずに、順番に撮影してください。
・許可のないコスプレ衣装での撮影はお断りしております。
大人が着用する、ドレス、ゴスロリ、着ぐるみなどはコスプレ衣装と判断する場合があります。
また、公序良俗に反する衣類や行為の写真・動画撮影もご遠慮ください。
団体で撮影を行う場合、機材を持ち込んで撮影を行う場合は、事前に「行為許可申請書」を提出の上、許可を得てください。
・イルミネーション期間中も、グリムの館内 多目的ホール・控室は、通常通りご利用いただいております
関係者以外の入場をお断りする催事もありますので、あらかじめご了承ください。
・荒天の場合は、点灯を急きょ中止することもあります。

イルミネーションについての問い合わせは、主催者へお願いします。
主催/下野市ウインター活性化推進協議会 0285-53-1829(代表:有野)

グリムの館へお問い合わせいただいても、お答えいたしかねます。

[休館日について]
グリムの館は、毎週火曜日と12月28日から1月4日までが休館日となります。
12月中の休館日は、イルミネーション点灯時間中は開館していますが、それ以外の時間帯には入館できません。
1月1日から4日までは閉館しています。
休館日には、お電話でのお問い合わせにも対応できません。
※グリムの森(公園)は、イルミネーション時間中は毎日開園しています。

[期間中のイベントについて]
こちら をご覧ください

[売店のご案内]
グリムの館1階売店は、12月25日までは時間を延長して営業しております。
クリスマス向けの商品もございますので、ぜひご覧ください。
各種申請は9:00から17:00の間にお願いします。