ネイチャーゲーム[秋]終了しました(11/12)

雲が多く少し肌寒い天気でしたが、雨に降られずに活動ができました。

最初は、桃探しゲーム。
指導員さんが隠した、桃の形をした布ボールを探すゲームです。
下ばかりを探すのではなく、木の枝や葉の間など、いろいろな所に目線を向けて探します。

次に園内を歩き、いろいろな形や種類の落ち葉を7枚拾います。
7枚決めたら、「落ち葉じゃんけん」。合図で一斉に、落ち葉を1枚、場に出します。

「一番赤い色の葉っぱ」「一番とげとげの葉っぱ」など、指導員さんが言う葉っぱを出した人は、他の人の葉っぱをもらいます。
最後に一番葉っぱの多かった人が勝ちです。

次は、フィールドビンゴ。「咲いている花」「クリスマスの木」など、ビンゴ用紙に書かれた木や葉を探します。

最後は、グリムの森ファッションショー!
色とりどりの葉っぱや松ぼっくりをビニル袋に貼りつけて、世界で一着のドレスを作りました。

指導いただいた宇都宮ネイチャーゲームの会のみなさん、参加してくださったみなさんに、改めてお礼申し上げます。

次回【冬】は1月20日(日)です。
森の木々は、寒い冬をどんなふうに過ごしているかな?
参加者は随時募集中です。来館、電話、メールでお申し込みください。

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 報告 パーマリンク