ネイチャーゲーム[秋]終了しました(11/16)

自然の森に親しんでもらうイベント「グリムの森でネイチャーゲームをしよう![秋]」が終了しました。
前日から雨が続き、屋外での開催が心配されましたが、始まる10時には雨も止み、ちょうど活動できました。

森の中のルートに隠した、自然の中にはない”人工物”を探すゲーム「カモフラージュ」から始めます。
参加者を2つのグループに分け、2つのルートを3回ずつ探し、最後に一緒に答え合わせをしました。
ピンクや青色など、目立つ色の人形などはすぐわかりましたが、葉っぱや地面の色と同じような色の十円玉などはなかなか見つかりませんでした。
答えを教えてもらっても、じっくり見ないとわかりません。
カモフラージュ
最後に、虫たちも自然の中で外敵から身を守るために、自然に色を似せたり、形を変えたりしているということを教えてもらいました。

次は屋内に入ってゲームをしました。
どんぐり
ペットボトルキャップに、転がしたドングリを一番近づけた人が優勝です。
カーリングの要領でドングリを滑らせますが、形が不均一なのであちこちに曲がってしまい、なかなか難しいです。

最後はクラフト工作。
クリスマスが近いので、ドングリを使ったクリスマスツリーを作りました。
ビーズやモール、ドングリやひもなどを使って、アイディア満点のオリジナルツリーができました。
クラフト工作
ぜひ、おうちに飾ってくださいね!

市内外から、多くの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。
次回は3月27日(日)に[春]を開催します。
冬が過ぎ、森が目覚め始める季節です。
どんな不思議が見つかるかな?
参加者は随時募集中です。

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 報告 パーマリンク