駐車場について

グリムの森には118台分の常設駐車場(無料)がありますが、イベント開催時には混雑し、満車になることがあります。
ご来園の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、下記の点についてご協力をお願いします。

【路上駐車はお控えください】
グリムの森周辺は住宅地です。
周辺での路上駐車は、交通の妨げになったり、歩行者の邪魔になったり、大変危険です。
事故の要因にもなりますので、路上駐車はお控えください。

【臨時駐車場のご案内】
多くの来場が予定されているイベント開催時には、臨時駐車場として、近隣事業所などの駐車場をお借りしています。
常設駐車場が満車の際にご利用ください。
詳細はイベント開催の案内時にお知らせするほか、当日は「グリムの森 臨時駐車場」の案内看板を設置します。
「臨時駐車場」の看板の出ていない時は駐車できません。
 事業所様のご迷惑となりますので、許可のない駐車はお止めください。

【相乗り(乗り合わせ)のお願い】
ご家族やお友だちなど複数でご来園いただく場合には、相乗り(乗り合わせ)にご協力ください。
混雑時にはお車を停めるまでに時間がかかり、到着時間に差がでることがあります。
一緒にイベント等をお楽しみいただけなくなってしまいますので、できるだけ相乗りでご来場ください。

【公共交通機関をご利用ください】
イベント開催時は、時間帯によって臨時駐車場まで満車となる場合があります。
ぜひ、電車やバス、タクシーなどの公共交通機関をご利用ください。
広域連携バス「ゆうがおバス」のバス停『グリムの森入口』が、グリムの館の近くにあります(徒歩2分)。

電車・バスご利用の場合
○JR宇都宮線「石橋駅」下車→ゆうがおバス(約5分)→
 グリムの森入口バス停下車→徒歩2分→グリムの森
○JR宇都宮線「石橋駅」下車→関東バス「宇都宮駅行」(約5分)→
 通古山バス停下車→徒歩10分→グリムの森
○東武鉄道「おもちゃのまち駅」下車→ゆうがおバス(約10分)→
 グリムの森入口バス停下車→徒歩2分→グリムの森

詳しくは「アクセス」ページをご覧ください。