第20回「グリム童話賞」決定しました(1/16)

昨年4月より募集を行いました「第20回グリム童話賞」(テーマは「7」)について、慎重かつ厳正な審査を行った結果、下記の通り入賞作品並びに入賞者が決定しました。

[一般の部]
大 賞
「白樺の庭」 須藤晏那(東京都)
優秀賞
「夜の向こうに」 たじまはるか(東京都)
「ハヤトの七拍子」 まきうちれいみ(東京都)
佳 作
「狸の愛想づかし」 多田宏(東京都)

[中学生以下の部]
大 賞
「物語の物語」 室井優奈(栃木県)
奨励賞
「7時間目の授業」 荒川智哉(愛知県)
「鏡と二百粒のお米」 菅野紗羽(栃木県)
「七つの貝」 髙橋亜月(栃木県)

入賞者の皆さまには、1月14日付けで、贈呈式のご案内をお送りしました。
作品応募時に結果通知を希望された方へは、本日発送予定です。
選考委員から特別な評のない場合には、個人への作品講評はいたしません。

大賞作品は、2月9日から開催します「第39回企画展」会場にて展示します。
入賞作品を掲載した「作品集」は、電子書籍として販売します。
販売は2月中旬を予定しています。
作品集の販売・購入についてはこちらでご確認ください。
作品集には、入賞作品8編と、選考委員による総評、各作品への講評も掲載しています。

[審査員講評](要約・抜粋しています)
今回のテーマは「7」という数字。昔話にはよく出てくる数字であり、幸運を運ぶ数字とも言われる。そのような伝統もあり、また先入観もあるゆえに、創作としてはなかなか考えどころのあるテーマであったと思う。

一般の部 大賞に選ばれた須藤晏那さん「白樺の庭」は、ヨーロッパ・ファンタジーの影響を感じさせるが、清新な発想とのびしろのある筆力を評価されての受賞となった。

中学生以下の部 大賞作品、室井優奈さんの「物語の物語」は、物語を作る工場へ出かけていく話。物語の世界で遊んだり、現実世界とはちがった経験をしたりという貴重な実体験を取り込み、ただの作り話ではないものを感じさせてくれた。

カテゴリー: 童話賞 | 第20回「グリム童話賞」決定しました(1/16) はコメントを受け付けていません。

第20回「グリム絵画展」作品募集について(1/8)

自然豊かな公園や、歴史薫る文化財が点在している下野市。
多くの皆さまに下野市を知っていただくため、またふるさとである下野市を再発見するため、昨年に続き下野市の風景画を募集します。

第20回グリム絵画展

[募集要項(抜粋)]
◆規格
4号から20号
額装して展示できる状態で搬入すること

◆応募方法
グリムの館で配付している応募票に必要事項を記入し、搬入日に作品とともに持参する
応募点数は1人2点まで
出品は無料だが、結果通知に63円切手が必要
※応募票は、搬入当日 会場でも記入できます

◆搬入日
1月18日(土)、19日(日)
午前10時から午後4時まで

◆審査員
杉山吉伸、森 實、渡辺正巳、日下田英彦(敬称略、順不同)

詳しい要項はこちら(PDF)からご確認ください。
入賞、入選作品は、2月9日(日)から開催する『第39回企画展』で展示します。


第19回 一般の部大賞「秋の気配の小金井一里塚」関口まさ子
[審査員評/抜粋]
確かな技術に裏付けられた作品で、観る者の心を一瞬でつかまえる迫力がある。


第19回 幼少中の部大賞「すてきなティータイム」菅谷愛祐
[審査員評/抜粋]
形や模様に変化をつけて表現し、楽しい雰囲気をだしている。

前回の入賞作品集は、電子書籍で販売しています。
詳しくは、下記ページをご覧ください。
絵画展&童話賞入賞作品集のご案内

カテゴリー: 絵画展 | 第20回「グリム絵画展」作品募集について(1/8) はコメントを受け付けていません。

改修工事に伴う利用停止のお知らせ

日頃より、グリムの森「グリムの館」をご利用いただきありがとうございます。
グリムの館は開館より23年が経過し、施設の老朽化が進んでおります。
これからも皆さまに安全かつ快適にご利用いただくため、下記の日程により多目的ホールの改修工事を行います。
改修期間中は貸出業務を停止し、利用ができなくなります。

1.利用休止施設
グリムの館 多目的ホール

2.利用休止期間
2020(令和2)年10月1日(木)~2021(令和3)年4月下旬
工事期間は予定です。進捗状況により変更することがあります。

3.主な改修工事内容
(1) 屋根改修工事
(2) 天井落下防止対策工事
(3) 照明設備改修工事
(4) 空調設備改修工事

4.その他
「控室(1階、2階)」はこれまでどおりご利用いただけます。
また、2階喫茶室「Cafe Pause」、1階売店は通常通り営業いたします。
館内の展示ホール・図書コーナーの見学、お手洗いの使用は可能です。

5.工事に関する問い合わせ
下野市教育委員会事務局 生涯学習文化課 0285-32-8919

カテゴリー: 利用案内, 施設案内 | 改修工事に伴う利用停止のお知らせ はコメントを受け付けていません。
ページ: 1 2 3 4 ... 245 246 247