新型コロナウイルスの対応について

栃木県の警戒度レベルは「レベル2(警戒を強化すべきレベル)」です。
◆期間 4月11日~
◆区域 栃木県全域
・基本的な感染対策の徹底の継続
・人との接触機会の低減
・感染に不安がある場合は積極的に検査を受検
・移動先での感染リスクの高い行動を控える
下野市 「新型コロナウイルス感染症ついて」
栃木県 「警戒度レベル2における対応について」

[新型コロナウイルスへの対応について]
◆館内テーブルや階段手すり、ドアレバーなど、適宜、消毒作業を行っています。
◆随時、施設の換気を行っています。
◆施設入口に消毒液を設置しています。
◆職員の検温を実施しています。

[ご来館の皆さまへお願い](特措法第31条の6第1項による)
◇手洗い、マスク着用など、感染予防対策にご協力ください。
◇サーマルカメラによる検温にご協力ください。
◇発熱、咳など症状がみられる場合は、医療機関へ相談の上、来館はお控えください。
◇入口に設置している「とちまる安心通知」のQRコードの読み取りにご協力ください。
◇イベント来場時には、参加される皆さまの氏名、住所、電話番号をお伺いします。
◇ワクチン接種済みの方やお子さまも同様のご協力をお願いします。
◇ご協力いただけない場合は入場をお断りする場合もございます。

[開園時間の短縮について]
グリムの森の開園時間を、当面の間、以下の通り短縮します。
・午前9時~午後6時 ※施設利用等がある時は、利用終了時間まで開園しています

[屋外活動について]
周囲に人がいる場合は、マスクの着用を心がけましょう。
遊具などで遊んだ後は、充分な手洗い・うがいをしましょう。
複数人での食事は大声になりやすく、感染リスクが高くなりますので屋外でも充分に注意しましょう。

[事業の開催について]
今後の感染状況により、事業を縮小、延期、中止することがございます。
最新情報はグリムの森公式サイトでご確認ください。

[ホール利用の皆さまへ]
◇利用の際には、感染対策を前提とした予定を立ててください。
◇主催者は感染防止チェックリストを 利用当日に提出してください。
「使用者名簿」は、主催者側で参加者を把握している場合には提出不要です。
・マスクや消毒液を準備の上、参加者に使用を徹底してください。
・適宜休憩を取り、会場の換気を行ってください。
・参加者が大声を発声する場合には、充分な距離を取ってください。
・本人、家族など身近な人に症状がある場合は、参加を控えるようご案内ください。
・ご利用の際には、県が定めた催物開催時の感染防止策を参考にしてください。
「催物の開催について」
(参考)グリムの館 多目的ホール利用上のお願い
◇催物の開催が制限され、施設の利用ができなくなった場合には既納の利用料金を還付いたします。

【関連リンク】
下野市公式サイト
「新型コロナウイルス感染症ついて」
「公園で新型コロナウイルスを広げないためのマナー」
「イベント開催の判断基準」
栃木県公式サイト
「新型コロナウイルスに関する情報」
「とちまる安心通知について」
公社)全国公立文化施設協会公式サイト
「文化芸術関係情報」

2022.5.8更新


おうちの中でも遊べる!
「グリムの森ぬりえ」配付しています
ゲーム「グリムの森の冒険~赤ずきん~」

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 利用案内, 喫茶室・お菓子の家, 施設案内 | 新型コロナウイルスの対応について はコメントを受け付けていません

グリム童話賞応募に際してのお願い

4月から募集を始めました「グリム童話賞」。皆さまの力作が届きはじめています。
これまでの募集を通して、応募の際にご注意いただきたいことが数点ありましたので、重ねてお願いいたします。
ご応募いただく前に、再度ご確認ください。

①1作品につき2部、ご郵送ください。
これは受付から審査を円滑に行うためです。
応募者の皆さまにはご負担をかけることになりますが、何卒ご了承ください。
表紙はそれぞれにお願いします。

②郵送料を確認してください。
特にポストに投函される場合には、必ず重さと送料を確認してください。
料金不足で届いた場合は「受取拒否」とし、こちらで送料を負担することはありません。

③作品は細かく折り曲げないでください。
レターセットにある洋封筒に、複数枚を幾重にも折り曲げてお送りくださる方がいらっしゃいます。あまり幾重にも折りますと、郵送時に折り曲げた個所が破損、汚損する場合があります。
原稿サイズに合った封筒に入れた方が安全です。
また、封筒の口をのり付けする場合には、作品まで一緒に貼ってしまわないようにご注意ください。

②③は要項には記載しておりませんが、ご協力をお願いします。
その他、多く寄せられた質問については グリム童話賞Q&Aで、回答しております。
合わせて、ご確認ください。

募集要項はトップページからご確認ください。
今回(2022年度実施 第22回)のテーマは「ばら(薔薇)」です。
その他不明な点は、お電話、メールなどでお問い合わせください。
※電話でのお問い合わせの際には 必ず「グリム童話賞募集の件で」とお伝えください※

一般財団法人グリムの里いしばしが発行している「GRIMM TIMES 53号」に掲載、もしくは公式サイト上(https://www.grimm-no.net/)で公表している「第22回グリム童話賞 募集要項」以外の情報により、応募内容に不備があった場合の責は負いません。

 

カテゴリー: 童話賞 | グリム童話賞応募に際してのお願い はコメントを受け付けていません

6/4「ネイチャーゲーム~若葉~」開催します

グリムの森を探検やゲームをしながら、自然の仕組みや不思議を学ぶ体験型プログラムです。

日 時/6月4日(土)10:00~12:00
講 師/宇都宮ネイチャーゲームの会
対 象/子どもから大人まで
持ち物/バンダナか大きめのハンカチ
参加料/無料
定 員/20名前後

その他/
 天候によって屋内で行うこともあります。
 3~4つのプログラムを行います。
 プログラムは開催1週間前に会場の様子を下見して決定します。

申込方法/
 下記受付期間に設置する 専用申し込みフォームから必要事項を送信してください。
 電話、窓口ではお申込みできません。
 希望者多数の場合は抽選となります。先着順ではありません。
 [申込受付期間]5月14日~5月24日 [結果通知期間]5月27日~5月29日
※定員に満たなかった場合、キャンセルがあった場合は、5月30日以降先着順で受け付けます。

新型コロナウイルス感染症対策について/
 活動の内容により、屋外でもお子さまにマスクの着用をお願いする場合があります。
 本人・家族に症状が見られる場合は、参加をご遠慮ください。
 感染状況により、縮小、延期、中止となる場合があります。

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 予告 | 6/4「ネイチャーゲーム~若葉~」開催します はコメントを受け付けていません

6/5「おはなしフェスト」開催します

第25回 グリムのおはなしフェスト
2022年日(日)9:30~12:30

[タイムスケジュール]
 9:30 野ばら幼稚園のみなさんの発表
10:00 民話語り部の会 ゆうがお
      語り「きつねのあだうち」ほか
10:40 石橋おはなし会
      OHP影絵「ヘンゼルとグレーテル」ほか
11:20 お話ポケットの会
      人形劇「ぽんたのじどうはんばいき」ほか
12:00 三団体競演「ひっつき虫の三姉妹とノラネコ」
      作:小林貴弘 第21回グリム童話賞大賞作品

市内で活動している読み聞かせ団体の皆さんにご協力いただき、童話や昔話に親しむイベントを開催します。
各団体の上演のほか、昨年「猫」をテーマに募集した「第21回グリム童話賞」の大賞作品をみんなで読み語ります。おなもみ三姉妹とノラネコ“ノーラ”の冒険物語です。
※一部お知らせと終了時刻に変更があります。最後までどうぞお楽しみください

◆みんなが安心安全にイベントを楽しむためのお願いです◆
・マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力ください。
・会場内での大きな声での会話はご遠慮ください。
・混雑状況により、入場を制限する場合があります。
・換気のため、窓や扉を開放します。体温、体感の調整しやすい服装でご来場ください。
・咳や発熱、倦怠感など、普段と異なる体調の方は来場をお控えください。
・イベント参加者把握のため、入場時にご連絡先を伺います。ご協力をお願いします

新型コロナウイルスの感染状況により、お願いする内容が変更することがあります。
また、プログラムを縮小、中止する場合があります。
最新情報は公式サイトでご確認ください。

イベント概要 感染防止策チェックリスト

カテゴリー: イベント案内, 予告 | 6/5「おはなしフェスト」開催します はコメントを受け付けていません
ページ: 1 2 3 4 ... 308 309 310