新型コロナウイルスの対応について

栃木県の警戒度レベルは「厳重警戒(ステージ県版2.5)」です。
◆区  域 栃木県全域
◆期  間 5月29日~6月20日※終期は予定
◆実施内容 感染拡大防止と社会活動の両立を図る
感染力の強い変異株の割合が高くなっており、幅広い世代で感染者が増加しています。
引き続き基本的な感染予防策を徹底し、感染リスクの高まる場面では充分に注意しましょう。
下野市 「新型コロナウイルス感染症ついて」
栃木県 「厳重警戒における対応」

[新型コロナウイルスへの対応について]
◆館内テーブルや階段手すり、ドアレバーなど、適宜、消毒作業を行っています。
◆随時、施設の換気を行っています。
◆施設入口に消毒液を設置しています。
◆職員の検温を実施しています。

[ご来館の皆さまへお願い]
◇手洗い、マスク着用など、感染予防対策にご協力ください。
◇発熱、咳など症状がみられる場合は、医療機関へ相談の上、来館はお控えください。
◇入口に設置している「とちまる安心通知」のQRコードの読み取りにご協力ください。
◇イベント来場時には、参加される皆さまの氏名、住所、電話番号をお伺いします。
◇お住まいの地域の自粛要請等をご確認の上、お出かけください。

[開園時間の短縮について]
グリムの森の開園時間を、当面の間、以下の通り短縮します。
・午前9時~午後6時

[屋外活動について]
ソーシャルディスタンス(社会的距離)を意識し、他の人との距離を充分に保ちましょう。
多くの人が集まって遊ぶときは、マスクの着用を心がけましょう。
遊具などで遊んだ後は、充分な手洗い・うがいをしましょう。

[事業の開催について]
感染状況により、事業を縮小、延期、中止することがございます。
最新情報はグリムの森公式サイトでご確認ください。
<中止事業>
 6/6「第24回グリムのおはなしフェスト」
 6/12「オールディーズナイト」

[ホール利用の皆さまへ]
◇ホール利用の際には、多目的ホール利用上のお願い を必ずご確認ください。
・マスクや消毒液を準備の上、参加者に使用を徹底してください。
・適宜休憩を取り、会場の換気を行ってください。
・参加者全員の氏名、住所、電話番号を記載した名簿を作成してください。
 名簿は、感染防止チェックリストと一緒に、利用当日に提出してください。
・本人、家族など身近な人に症状がある場合は、参加を控えるようご案内ください。
・ご利用の際には、県が定めた催物開催時の感染防止策を参考にしてください。
 →「催物の開催に関する協力依頼について」

◇新型コロナウイルス感染拡大予防のために施設の利用を取りやめる場合は、既納の利用料金を全額還付いたします。
手続方法:
「利用許可書」を持参のうえ、「利用取止め申請書」と「利用料還付申請書」
を提出してください。
手続期間:
申請している利用日までに手続きを行ってください。
やむを得ない事情により、手続きが間に合わない場合は、事前にご相談ください。
受付時間:
午前9時~午後5時(休館日を除く)

【関連リンク】
下野市公式サイト
「新型コロナウイルス感染症ついて」
「公園で新型コロナウイルスを広げないためのマナー」
「イベント開催の判断基準」
栃木県公式サイト
「新型コロナウイルスに関する情報」
「とちまる安心通知について」
公社)全国公立文化施設協会公式サイト
「文化芸術関係情報」

2021.5.29更新


おうちの中でも遊べる!
「グリムの森ぬりえ」配付しています
ゲーム「グリムの森の冒険~赤ずきん~」

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 利用案内, 喫茶室・お菓子の家, 施設案内 | 新型コロナウイルスの対応について はコメントを受け付けていません

「ゆうがおバス」ダイヤ改正について(6/9)

下野市、上三川町、壬生町の1市2町をつないでいる広域連携バス「ゆうがおバス」
6月1日からダイヤが一部改正されました。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。

ゆうがおバス2021年6月改正版

[関連リンク]
ゆうがおバス時刻表「グリムの森入口」発着(PDF)
◆下野市役所 「ゆうがおバスを運行中です」
◆関東自動車株式会社 「6/1(火)ダイヤ改正のお知らせ」

カテゴリー: グリムの森だより, 利用案内, 施設案内 | 「ゆうがおバス」ダイヤ改正について(6/9) はコメントを受け付けていません

ネイチャーゲーム~若葉~ 終了しました(6/5)

新緑鮮やかなグリムの森で、ゲームをしながら自然に親しむ「ネイチャーゲーム」。無事終了しました。

[カモフラージュ]
自然の中に隠した“人工物”を探します。
[フィールドビンゴ]
今回のビンゴカードは自分でシールを貼って作りました。
[落葉のカルタ]
拾った葉がどの木から落ちたのか、葉と木を組み合わせてみよう。
[森の色あわせ]
カードに描かれた色をたくさん森の中から見つけよう。
[木の鼓動]
聴診器を木に当てて、木が生きている音を聴いてみよう。

活動中にお天気も良くなり、風の通る森の中で気持ちよく体験できました。
じっくりと自然に向き合うことで、普段は気が付かない森の姿に気が付くことができたと思います。
身近な自然を楽しんでください。

次回の「ネイチャーゲーム」は12月~落葉~を予定しています。
秋の森はどんな風に変化しているでしょう。
申し込み受け付けは11月13日からです。ぜひお申し込みください。

カテゴリー: グリムの森だより, 報告 | ネイチャーゲーム~若葉~ 終了しました(6/5) はコメントを受け付けていません

改修工事に伴う施設の変更点について

昨年10月より行われました多目的ホール改修工事が終了いたしました。
ご利用を希望されておりました皆さまにはご迷惑をおかけしました。
今回の改修工事によるホール利用の際の変更点についてお知らせします。

・パーテーションが撤去されました
天井改修工事により、ホールを仕切るパーテーションが撤去されました。
「舞台側」「客席側」とホールを分けて利用することは出来なくなりました。

・照明が変更されました
ホール内の照明をLEDに変更し、これまでに比べて照度が高くなりました。
また、電球色のような柔らかいオレンジ色と白色の強い昼白色、利用内容に合わせた色調を選ぶことができるようになりました。
  

・ボーダーライトが取り外されました
天井照明工事により、天井に2列設置しておりましたボーダーライトを撤去しました。
代わりにステージを照らすスポットライトを1列設置しました。
 
6種類の色から選ぶことができますが、原則1列同色となり、角度は固定です。
利用料金は一式1,100円(税込)です。

今しばらく機器の点検のため、ホール内を見学いただけない日がございます。
ご利用希望の方で、会場確認を希望される方は、事前にご連絡ください。

なお利用の手引きや利用計画書など、以前の料金表が用いられている資料が一部ございます。
随時新しい資料に差し替えてまいります。
不明な点はお問い合わせください。

カテゴリー: 利用案内, 施設案内 | 改修工事に伴う施設の変更点について はコメントを受け付けていません
ページ: 1 2 3 4 ... 289 290 291