昨年4月より募集を行いました「第25回グリム童話賞」(テーマは「林檎(りんご)」)について、慎重かつ厳正な審査を行った結果、下記の通り入選作品並びに入賞者が決定しました。
[一般の部]
大 賞
「デセオ氏の挑戦」 大森 あるま(東京都)
優秀賞
「林檎の存在できる場所」 高知 見羽(東京都)
「おじいさんのリンゴと新幹線」 杉野 篤志(石川県)
下野上三川ロータリークラブ会長賞
「Riigo~完璧なりんご~」 辻 桂子(福岡県)
佳作
「わたしは『黒いりんご』です」 あいうえお(栃木県)
「旅をしたりんご」 神舘 美会子(アメリカ)
「秋の風」 中山 千恵美(石川県)
[中学生以下の部]
大 賞
「虹色の林檎」 坂本 千紗(栃木県)
下野上三川ロータリークラブ会長賞
「君が描いた青」 楠 絢由華(埼玉県)
奨励賞
「りんなちゃんのぼうけん」 森瀧 史咲音(京都府)
「あまいにおい」 若狹 早 (愛媛県)
「リリーと伝説の林檎」 髙橋 愛結菜(栃木県)
入賞者の皆さまには1月14日付けで結果通知をお送りしています。
作品応募時に結果通知を希望された方へは、18日に発送いたしました。
選考委員から特別な評のない場合には、個別の作品講評はいたしません。
入賞作品は、2月8日(日)から開催します「第44回企画展」会場にて展示します。
入賞作品を掲載した「作品集」は企画展会場で販売するほか、電子書籍(PDFデータ)として販売いたします。
作品集の販売・購入については、こちらをご覧ください。
作品集には、入賞作品12編と、選考委員による講評を掲載する予定です。
[選考委員講評](要約・抜粋しています)
今回は「林檎(りんご)」をテーマに506編の応募がありました。身近な果物であることもあり、前回を大幅に上回る応募がありました。
一般の部大賞に選ばれた大森あるまさん「デセオ氏の挑戦」は、ウィリアム・テルの逸話を基に、引退したアーチェリー選手を主人公にテンポよく物語が構成され、書きなれた文章力と後半の展開の面白さが評価されました。中学生以下の部大賞を受賞した坂本千紗さん「虹色の林檎」は大変良くできていて、虹のりんごの着想がとても斬新で独創的でした。