展示資料を貸し出しています(10/23)

現在、グリムの館で所蔵、展示している一部資料を、岩手県遠野市にある遠野市立博物館に貸し出しています。

遠野市立博物館では、11月1日より、平成25年度秋季特別展「西のメルヘン 東の昔話 ~佐々木喜善とグリム兄弟~」展が開催されます。

この展示会に、グリムの館で所蔵している資料の中から、グリム兄弟が最後に出版した第7版の初版本や、大正から昭和にかけて日本で出版されたグリム童話集など、17点の資料を貸し出しております。
ご来館の皆さまには、ご迷惑をおかけいたします。
返却は11月下旬を予定しており、12月には、また皆さまにご覧いただけることと思います。

民間伝承や民俗学に興味のある方、岩手県へお出かけの方は、ぜひ遠野市立博物館へお立ち寄りください。

西のメルヘン 東の昔話
 佐々木喜善とグリム兄弟

11月1日(金)~11月23日(土)※11日、18日は休館
午前9時~午後5時
遠野市立博物館 企画展示室
一般300円、高校生以下150円
公式サイト 遠野市立博物館
問い合わせ:0198-62-2340
この展示会の内容につきましては、遠野市立博物館へ直接お問い合わせください。

「遠野物語」の舞台として知られる岩手県遠野市。
この「遠野物語」は現在の遠野市出身である佐々木喜善が蒐集した民間伝承を、柳田國男が本に著したものです。
地域や人々の間に伝わる民話を蒐集し後世に伝えた佐々木喜善は、その研究方法や功績から「日本のグリム」と呼ばれています。

カテゴリー: 施設案内 パーマリンク