ネイチャーゲーム[秋]終了しました(10/27)

台風の影響が心配されていましたが、前日とは打って変わってとても気持ちのよい秋晴れとなりました。

「五感」を普段より意識しながら、森の中でゲームをします。
最初は目をつぶって周りの音を聞く「音いくつ」
聴覚=聞く感覚に意識を集中させます。
鳥の鳴く声、犬の鳴き声、人の靴音、風が木々を揺らす音…。
いろいろな音に気が付きました。

次は、嗅覚=匂いをかぐ感覚を意識して、園内にある甘いにおいの木を探します。
これは、駐輪場近くにある「桂の木」でした。
特に落葉した後、雨などでしっとり濡れているときが一番香りが強いとのことですので、今日はとても甘い香りがしました。

次は二つのグループに分かれて、視覚=よく見る感覚を養う「カモフラージュ」「葉っぱじゃんけん」を行いました。
「カモフラージュ」は、講師の先生が森の中に隠した「自然ではないもの」を探します。
周りの色と似ているもの、小さいものはなかなか見つかりませんでした。
「葉っぱじゃんけん」は、森の中からたくさんの落ち葉を拾い、「一番赤い葉っぱ」や「一番つるつるしている葉っぱ」など、先生が出すテーマに一番近い葉っぱを一斉に出すゲームです。
葉っぱをたくさん触る=触覚も意識して、いろいろな種類の葉っぱを探しました。
葉っぱじゃんけん

最後は、その探した葉っぱで絵を描く「にこにこぷん」をしました。
シールに目を書いて葉っぱに貼ったり、台紙に手足を書いたりと、思い思いの作品が完成しました。
にこにこぷん

ゲームを進めるうちに、みなさん周りの様子―森のにおいや葉っぱの色、動いている虫たち―にいろいろ気が付くようになりました。
普段何気なく通っている道、遊んでいる庭にも、注意してみると、いろいろ面白いものが潜んでいるかもしれませんね。

次回のネイチャーゲーム[冬]は、12月21日(土)10:00~ です。
冬の森でゲームをするほか、松ぼっくりを使ったクリスマス向けのクラフトも行います。
天気の悪い時やとても寒い時は屋内で行います。
何もないような冬の森には、どんな不思議が隠れているかな。
現在、参加申し込み受付中です。
来館、電話(0285-52-1180)、メールフォームからお申し込みください。

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 報告 パーマリンク