ネイチャーゲーム【秋】終了しました(10/30)

ネイチャーゲーム3回目の【秋】は、残念ながら雨でしたので、屋内でゲームを行いました。

最初はお馴染みのクイズ「ノーズ」から。
いろいろなヒントから、昆虫や動物を当てます。

次は、ひとり3個ずつどんぐりを持って、3つのゲーム。
1つめのゲームは、1対1でじゃんけんをして負けた人はドングリを1個、床に置きます。
勝ったひとは自分のドングリを目の高さから落として、置いてあるドングリに命中させれば、そのドングリをもらえます。

2つめはおはじきのように指でドングリをはじいて、フィールドに置いてあるドングリに当てたら、そのドングリをもらえます。

3つめは、1対1で向き合って、相手の手の中に隠したドングリの数を当てっこします。
手の膨らみ方などをよくみて、推理します。
当てられた方は、ドングリを1個相手に渡します。
二人とも当たったらひきわけです。
どのゲームも、最後にドングリの数が一番増えた人が勝ちです。

最後は「秋のコラージュ」
色付いた落ち葉やドングリ、秋の花などを使って、画用紙に自由に絵を描きます。
最後は作品を持って記念撮影です。みんなとても素敵な作品ができました。
  
※参加者の方で記念写真のデータを希望の方は、メールフォームよりご連絡ください。

今回は残念ながら外での活動はできませんでしたが、初めてのお友だちとも仲良くゲームができました。
ご参加ありがとうございました。

次回【冬】は、2月26日(土)に開催します。
冬の森にはどんな不思議が隠れているかな?
参加希望の方は、来館、電話(0285-52-1180)、メールフォームよりお申し込みください。

カテゴリー: イベント案内, 報告 パーマリンク