ネイチャーゲーム【秋】終了しました(11/6)

天気予報は朝から雨マークでしたが、午前中はなんとか雨に降られずに、森の中で活動ができました。

まずは、森の中で目をつぶって周りの音を聞き取る「音いくつ」。
普段は気が付かない小さな音も、目をつぶるとよく聞こえる気がします。
「森の色あわせ」と「フィールドパターン」は、森の中から、指定されたものとおなじ色や形を見つけるゲーム。
木の葉の形や木の実の色など、色々と手にとって調べます。

途中には、森の中に漂う甘い匂いの正体を探しました。
駐輪場の近くにあるカツラの木は、落葉する時に甘い匂いがするそうです。

最後は、見つけた落ち葉や枝を使って、自由に絵を描く「にこにこぷんぷん」。
足元にたくさん落ちている落ち葉も、ひとつひとつじっくり見ると、何かの形に見えてきます。
猫が伸びているところ? 魚が泳いでる? 私の顔? 
想像力をふくらませて、画用紙に葉っぱで絵を描きました。

聴覚、視覚、嗅覚など、いろいろな感覚を使って、秋の森を体験していただきました。
次回、ネイチャーゲーム【冬】は、2月5日(日)です。
森は、寒い冬をどのように過ごしているのでしょうか。
興味のある方は、来館、電話、メールフォームにて、お申し込みください。

カテゴリー: グリムの森だより, 報告 パーマリンク