「自然の森に親しもう」終了しました(11/17)

四季折々のグリムの森に親しんでもらうイベント「自然の森に親しもう ~グリムの森でネイチャーゲーム~」。
今回は、[秋]の森をテーマに活動を行いました。
指導してくださったのは、宇都宮ネイチャーゲームの会の皆さんです。

まずは、グリムの森を自由に歩いて、落ち葉をバンダナに集めます。
大きな落ち葉、真っ赤な落ち葉、虫食いの落ち葉、ぎざぎざの落ち葉…。
いろいろな木があるグリムの森は、落ち葉もいろいろです。

バンダナが落ち葉でいっぱいになったところで、最初のプログラム。
「落ち葉じゃんけん」をしました。
拾った落ち葉の中から、先生の出すテーマに一番近い落ち葉を、掛け声と一緒に出します。
落ち葉じゃんけん
一番テーマに近い葉っぱを出した人が勝ちです。

次は「落ち葉でカルタ取り」をしました。
あらかじめ先生が落ち葉を何枚か並べておきます。
次に、先生が袋から出す落ち葉と同じ落ち葉を見つけて、早くとった人が勝ちです。
落ち葉カルタ

その後、カルタ取りで使った葉っぱがグリムの森のどこにあるのか、みんなで探しました。
甘い匂いのする「カツラの木」も教えてもらいました。

最後は、グリムの館の中でクラフト工作をしました。松ぼっくりツリー
今回はクリスマスが近いので、松ぼっくりを使ってクリスマスツリーをつくりました。
緑色に染めた松ぼっくりをペットボトルキャップの台座に固定したツリーに、モールやビーズなどをボンドで貼りつけて出来上がりです。
色とりどりのかわいらしいオリジナルツリーができましたね。

本日はご参加いただきありがとうございました。
ツリーはぜひおうちに飾ってくださいね。
クラフト工作

次回は、3月22日(日)に「自然の森に親しもう~グリムの森でネイチャーゲーム[春]」を開催します。
虫眼鏡を使って、足元に広がるミクロの世界を探検する「ミクロハイク」、木の枝や実を使って工作する「クラフト工作」などを予定しています。
申込は随時受付です。
ぜひご参加ください。

カテゴリー: イベント案内, グリムの森だより, 報告 パーマリンク