ネイチャーゲーム~落葉~終了しました(12/1)

ゲームや工作を通して、自然の仕組みや不思議を学ぶ体験型プログラム「ネイチャーゲーム」。
落ち葉で覆われた秋の森を舞台に開催しました。
市内外から、多くのご家族連れにご参加いただき、ありがとうございました。

まずは屋外で、自然の中に紛れ込んだ人工物を探し出す「カモフラージュ」。
落ち葉や草の色に似た茶色い鉛筆や黄色いボタンなど、自然にはないはずの“人が作ったもの”を見つけます。
2回チャレンジして、最後にみんなで答え合わせをしました。

つぎは「フィールドビンゴ」。
“木に集まった生き物”や“コケがはえている”など、ビンゴカードに書かれたものを森の中から見つけて、ビンゴを目指します。
ぜんぶ見つかったら10個のビンゴが完成です。

最後は、屋内で「クラフト工作」。
松ぼっくりやシダーローズなどを自由に組み合わせて、オリジナルリースを作ります。
お父さん、お母さんにも手伝ってもらって、かわいいリースができました。
クリスマスにはぜひお家に飾ってください。

普段は何気なく過ごしている公園も、よく見てみると、木の1本1本、葉の1枚1枚に特徴があることがわかります。
時々は、自然の中で目をつぶって、風の音や森のにおいを感じてみてください。

カテゴリー: グリムの森だより, 報告 パーマリンク