ネイチャーゲーム【夏】終了しました(7/24)

四季を通じて自然を体験し、その仕組みを学ぶ「ネーチャーゲーム」、【夏】が終了しました。

最初はホールの中で、「ノーズ」というなぞなぞをしました。
いくつかのヒントから、いったい何の動物のことを話しているのかを当てるゲームです。

次は、3つのグループに分かれて「動物さがしゲーム」をしました。
指導員さんが出すカードに書いてある動物や虫を、広げた絵の中から探し当てるゲームです。

次は外に出て、「私のパレット」。
草や花を摘んで、紙で作ったパレットに、色をうつしていきます。
ひまわりの黄色や、マリーゴールドのオレンジなど、いろいろな色を探します。

最後は、「目かくしトレイル」。バンダナで目を隠して、森の中を歩きます。
最初はみんなでつながって、途中からは一人でロープを伝って歩きます。
足の裏で感じる感触の違いや、水の流れる音など、視覚以外の感覚に意識を集中させて歩きます。

最後は、森の中に寝転がって、木々の間に見える空を見上げました。

今後の予定
【秋】 11月6日(日) 【冬】2月5日(日) 【春】3月25日(日) ※4/23の振替です
ただ今、参加者募集中です。来館、電話、メールフォームよりお申し込みください。
4回のうち、3回以上参加された方には、記念品もございます。

指導をしてくださいました宇都宮ネイチャーゲームの会の皆さまには改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

カテゴリー: イベント案内, 報告 パーマリンク