ネイチャーゲーム~若葉~終了しました(6/22)

ゲームや工作を通して、自然の仕組みや不思議を学ぶ体験型プログラム「ネイチャーゲーム」。
今年は時期を変更して、緑豊かな森を舞台に「ネイチャーゲーム~若葉~」を開催しました。
市内外から、たくさんのご家族連れにご参加いただき、ありがとうございました。

最初は屋内で2つのゲーム「どんぐりジャンケン」と「ノーズ」。
1人3個づつドングリを持って、お友だちとジャンケンします。
ジャンケンに負けたら相手に1つ、ドングリを渡し、ドングリがなくなったらお終いです。
最後にどれだけのドングリが手元に残っているかな?
“ノーズ”は、動物当てのなぞなぞです。
答えがわかったら黙ったまま鼻に指をあてて知らせます。

次は外へ出て、「動物パネル」と「かたちビンゴ」。
「動物パネル」では、グループに1枚ずつ渡されたカードをヒントに、たくさんあるカードの中から、動物のイラストを完成させるカードを探します。
配られた用紙に描いてある“かたち”を森の中から見つけ出す「かたちビンゴ」では、家族やお友だちと協力しながら、森の中をじっくりと観察しました。

最後は、森の中から見つけてきた葉っぱを使った「葉っぱアート」で、オリジナルバッグを作りました。
葉っぱに赤、青、緑3色のアクリル絵の具を付けて、無地のランチトートバッグにスタンプします。
形を考えて、バランスよく配置、自分だけのオリジナルバッグができました。

梅雨の合間のお天気にも恵まれ、楽しく体験できました。
次回は、12月1日(日)「ネイチャーゲーム~落葉~」の開催となります。
森の葉が落ちていく秋から冬、季節で景色が変わる森の様子を探検に来てください。

また本日の活動の様子は、ケーブルテレビで放送されます。
 ◇YOU顔マルシェ (地上デジタル101ch)
  初回放送/6月25日(日)正午~
再放送などの時間は、公式サイトでご確認ください。
 ◆「ケーブルテレビ株式会社

カテゴリー: メディア情報, 報告 パーマリンク