ネイチャーゲーム~若葉~終了しました(6/3)

ゲームをしながら自然の仕組みや不思議を学ぶ「ネイチャーゲーム」。
今回は前日の雨が残り、主に屋内での活動となりました。

まずは植物の葉っぱの写真を見てどんな花が咲くのかを当てる「葉っぱのゲーム」。花は印象に残っていても葉っぱだけでは難しい問題もありました。
次に「どんぐりの数あて対決」。二人で向かい合って手の中にドングリをいくつか握ります。二人の持つドングリの合計数を当てたら相手から一つもらえる対決ゲームです。
続いて動物についてのヒントが書いてあるカードを1枚ずつめくりながら、5種類の動物を当てる「動物ヒントゲーム」。5種類全部を当てるのは難しかったです。
次は外に出て自然観察です。
キツツキの仲間であるコゲラが穴を開けた木を見ながら、1秒間にどのくらいノックするのかなど、いろいろな生態を教えてもらいました。またニホンミツバチが木の中に作った巣を観察。保護者の方も、巣に出入りするミツバチを初めて見た、という方が多かったです。
最後は屋内に戻り、クラフト工作。ドングリや木の枝を自由に使ってオブジェを作りました。個性的な作品ができました。

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
また指導くださいました宇都宮ネイチャーゲームの会の皆さまもありがとうございます。

また今回の様子は、栃木ケーブルテレビ「YOU顔マルシェ」で取材いただきました。
[放送日]6月13日(火)12時~
     再放送:当日16時、18時、21時/翌日6時、10時
◆関連リンク:YOU顔マルシェ 公式サイト
取材にご協力いただき、ありがとうございました。

またネイチャーゲームは12月にも予定しています。晩秋の公園の自然を探検しよう!
申し込み受け付けは11月中旬からです。ぜひご参加ください。

カテゴリー: イベント案内, メディア情報, 報告 パーマリンク